2017-07

スポンサーサイト


yurameg流 多肉寄せ植えの作り方 ( *´艸`)♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今週って雨が続くって言ってなかったですっけ?

昨日も降らなかったし、今日も晴れてますけど?

しかも暑ーい?

でもせっかく晴れてるしお庭にでなきゃいけない気がして

がんばりましたよー


はい、今日も多肉です??


午前中、多肉用の土がなくなっちゃってたので買い出しに

花用の土をつかったり、

お店でわざわざブレンドしてる土を買ってみたり

いろいろ試しましたが

定着しつつあるのがセリアのこれ?

018

値段と、土の粒子の細かさと、使い勝手さをトータルして

これが私の中で1番かなa

ダイソーさんのはもっと土が荒いんです。

もちろん荒いものが悪いってゆうんじゃないんですよ。

水はけとかいいしねー

でも、わたしはこっちのほうが好きなんです。



セリアに行ったついでに買っちゃったもの。

006

ミルクピッチャーです

小さな器だからお得感は低いものの、可愛さに惹かれてお買い上げー。


帰って早速植えかえました。

019

かわええわぁ??

もっと買っても良かったかもぉ( *´艸`)♪


ココから多肉植えにスイッチが入りまして、

ひたすら植え続けましたよ??


そう、この前塗り替えた素焼き鉢にねー。

中身はモモちゃんにもらった多肉ちゃん。

それからダイソーセンペル。

008


010


011



ひとつは寄せ植えにしました。

012


乱れ切ってた寄せ植えの中で生き残ってたコ達を集めました。

ここで私なりの寄せ植えのコツを。



私、まだまだ初心者なんで、ベテランさんにこの記事を読んでもらうのは恥ずかしいですけど。。。


 
最近、わたしのブログに遊びに来てくださってる方に

多肉始めましたって人が多いんですよねー


なので、yurameg流多肉の寄せ植えpointを。

あ、なんの勉強もしてません。

独学?でもないな。。。やりたいように、思うままにやってるんで

これが正しいってわけじゃないですa?

さらっとよんでね。



寄せ植えのコツは?とよく聞かれますが

なんせギュウギュウに詰め込むこと。

これが可愛さに繋がる秘訣かな、と思ってます。

多肉ちゃん選びは至って簡単。

自分の好みのモノを入れるだけー??

大きめのモノと中くらいのモノ、そして小さな隙間を埋めるチビ多肉ちゃん

これを用意すればすぐにできちゃいます

私はまず大きめのモノを配置して

少し色と大きさのバランスをみて挿していきます

狭い隙間に多肉を挿すのは手ではなかなか難しいです。

なので竹串のようなもの(わたしはガーデンピックで代用)で隙間を作りながら挿すと

多肉も傷まずにうまくできると思います。


ちなみに・・・本当はカットして少し乾燥させてからって聞きますけど

無駄にカットしたくないのと

待ってられないのとで

切ってすぐに挿しちゃってます。


でもね、それでダメになったことはないよ。

ほんと強いんだー多肉ちゃんはa


その強さを象徴する

我が家のストック苗。

013


寄せ植えのためにカットされ、丸坊主になったコたちが寄り集まって生きてますaa


以前は室外機上の棚に、寄せ植えの作品などと一緒に並べられてましたが

種類の増加とともに置く場所がなくなり、さらに見栄えが悪いのを理由に隅っこに移動。


でも 見て見て

016

チョッキンされたとこから赤ちゃんがどんどん生まれてるんだよーaa

014

015

かわいいでしょー。

ここが多肉の魅力だよねー?

とか言いながら

ついさっき   見栄え悪いって言ったよね。。。(;´-`).。oO(・・・イイマシタッケ?)



多肉デビューしたいと思ってる方!!

ほんと楽しいし簡単だし ぜひ始めてみてくださいね?




ランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたら下のボタンをポチっとお願いします。
素敵なガーデナーさんのブログがたくさんありますよー♪(o^ー゚)/↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT FORM ●

カオニさんへ

ありがとう。なかなか自信がなくて出来なかったんだけど

いざやってみると楽しくって♪

雨の日の暇つぶしにいいねぇ。

ゆっくり見てってくださーい。



>yuramegさんこんにちは〜!カオニです(^◇^)



>ちょっとちょっと〜〜ちょっと見ない間にすごくかわいいペイントしてるじゃないですかっ♪

>ペイント鉢に手を出すと、塗らずにはいられなくなっちゃいますよね〜(^◇^)

>雑貨屋でそこそこのお値段の鉢買うより安いし愛着もわきますしね☆



>久々に来たので過去ログも全部読ませてもらいますねー(^u^)楽しみ♪



>かわいすぎるペイント鉢に1票入れていきます♪

- - - - -

かわいいっっ!!!

yuramegさんこんにちは〜!カオニです(^◇^)



ちょっとちょっと〜〜ちょっと見ない間にすごくかわいいペイントしてるじゃないですかっ♪

ペイント鉢に手を出すと、塗らずにはいられなくなっちゃいますよね〜(^◇^)

雑貨屋でそこそこのお値段の鉢買うより安いし愛着もわきますしね☆



久々に来たので過去ログも全部読ませてもらいますねー(^u^)楽しみ♪



かわいすぎるペイント鉢に1票入れていきます♪



miu2036さんへ

1度リメイク鉢に植えちゃうとただの素焼き鉢には植えられなくなっちゃったかもぉぉぉ。

ちょっとのひと手間で多肉ちゃんがさらに可愛く感じるんだもーん。



>カット苗の乾燥、私も待ちきれない人です!

>ほんと強いよね〜私も失敗ないよ^^

>リメイク鉢の単種植えも素敵〜〜♪

>刺激を受けて待機中の多肉ちゃん何とか

>しなきゃだわ〜

- - - - -

こんにちわ〜

カット苗の乾燥、私も待ちきれない人です!

ほんと強いよね〜私も失敗ないよ^^

リメイク鉢の単種植えも素敵〜〜♪

刺激を受けて待機中の多肉ちゃん何とか

しなきゃだわ〜

maakoさんへ

おひさしぶりぃ。

またいろいろアップしてくれるの楽しみにしてるよぉ。

うん、ミルクピッチャーマネしてねぇ。あとブルーもあったよぉ。

ダリア咲いたんだぁ。うちのも咲かないかなぁ。



>yuraちゃん、こんにちは♪

>すっかりご無沙汰してしまってごめんねぃ・・・

>最近やっとpc時間もまともに取れるようになってきたよん。



>セリアのミルクピッチャー可愛いわ!買って正解ッ!

>私も今度見つけたらマネっこしていい?

>ダリアね、ブログで咲かない・・・ってボヤいたら

>その翌日に咲きました(笑)

>ダリアって蕾の時間が長いのかな〜?

- - - - -

ご無沙汰〜m(__)m

yuraちゃん、こんにちは♪

すっかりご無沙汰してしまってごめんねぃ・・・

最近やっとpc時間もまともに取れるようになってきたよん。



セリアのミルクピッチャー可愛いわ!買って正解ッ!

私も今度見つけたらマネっこしていい?

ダリアね、ブログで咲かない・・・ってボヤいたら

その翌日に咲きました(笑)

ダリアって蕾の時間が長いのかな〜?

nissy_kazu2000さんへ

3回ポチありがとう(笑)

そうなんだよーダイソーのは石っぽい感じなの。

荒いとなかなか根が張らないからねぇ。

チビにひっくり返されたら悲惨なのもこっちのタイプ。。。

ふつうの土でも十分生きるけどねー。



>丁寧にありがとう!とても参考になりました。3回くらいポチしたいです(^^)

>同じ100均でも違いがあるのにビックリ。うちの近所はセリアが近いからちょうど助かりました。今度買いに行きます。

>多肉って葉っぱがなくてもまた生まれてくれるんだね。こういう情報ってどこでさがせばいいのかホント分からなかったんで、ありがたいです(^^)

- - - - -

RoseTracyさんへ

穴のないものでも大丈夫ですよー。

外はさすがに溺れちゃうから軒先とかなら大丈夫。

おうちで育てる場合は日光が当たらないとすぐに徒長して

ブサイクになっちゃうから窓辺に置く人が多いよ。

でもこれからの季節葉焼けに注意だけど。

穴がないから水遣りは少なめに。

霧吹きとか使ってる人いるよねー。

私はと言うと。。。説明しにくいので後でブログに載せまーす。



>こんばんは〜

>可愛いミルクピッチャーに植えてるね♪

>こういう水抜き穴無い入れ物結構大丈夫なの?

>水やりが難しそう・・・それと、雨がかかるとこだとダメだよね?室内専用かな?

>セリアの多肉土がいいの?いつもコーナンで買ってるけど、また切らしちゃってる。普通の草花培養土じゃやっぱりダメかなー。

>寄植え可愛いな。

- - - - -

アンディ1704さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

ほんと可愛いですよねー。

種類が沢山あり過ぎて困っちゃうけどー

見てるだけで癒されます。

あとで遊びに行きまーす(*´∀`*)



>こんばんは(^^/

>多肉ちゃんって本当にかわいいですよねぇ

>私も最近はまってますぅ^^♪

>無くなったと思ってほっておいても

>知らないうちにちっちゃいのが

>お目見えしてるしね(^^)



>また遊びに来て下さい***

- - - - -

がんぞうママさんへ

がんママのお陰でペイント鉢自分で作れるようになったよー。ありがとうですー♪(o^ー゚)/

ペンキのほうが剥げたりしなくていいんだろうねー。

でもお金ないからしばらくアクリル絵の具に頼ります…



>うんうん

>ペイント鉢メッチャいい感じに

>馴染んでますねー

>何にでも合うわあ(^^♪

- - - - -

モモflowerさんへ

かっこいい?♪

今度会う時までにモモちゃん用に塗り塗りしとくわぁ(*´∀`*)

私は逆にシンプルに塗れないほうかも。。。

これ!ってゆう色が作れなくって…



>やっぱペイント鉢いいね〜〜

>モモはあんな感じにぬれないよぉー(-_-;)

>めっちゃかっこいいわぁ★

- - - - -

シナモン7173さんへ

見たよ、見たよー。

かわいくしてくれてありがとうね。

ミルクピッチャーに赤ちゃんの寄せ植えかぁ。

そういえば見た記憶が!!

こんなちっちゃい器に寄せ植えしちゃうのかぁ!!!

今度チビちゃん集めてやってみようっと。



>yuraちゃーーんうちも今日yuraちゃん鉢に

>センペル植えたよ〜♪

>テーブルに置いてニンニン見てるよ〜

>ありがとね〜♪(*^^)ノ~~~~☆

>今から写真編集して明日アップするね〜♪

>ミルクピッチャーうちも前に多肉の赤ちゃんの寄せ植えしたよ〜かわぇぇよ〜♪うちは白とブルーの文字の方かなぁ〜

- - - - -

まみっこさんへ 

まみっこちゃんのリメイク鉢のアップ楽しみにしてるでぇ。

お!スタンプ買えたんだね。昨日モモちゃんがアップしてたスタンプもかわいかったよね♪また買わなきゃ!!

ピッチャーのこの形といい、色といい可愛いわぁ。



>リメイク鉢やっぱいいねえ♪

>私はまだ塗っただけ。じっくり頑張ります。

>セリアのスタンプ買ったよ♪

>ミルクピッチャー白、買ってます。茶色と迷ったんだー。

>100円やから買っときゃよかったσ( ̄∇ ̄

>多肉寄せかわいいわ!ぽち!!

- - - - -

ぱんだnaさんへ

お花よりこっちのほうが好きです♪

ほんとハマればハマるほどに奥が深いなーって思います。

置くところがなくなってもやめられませんね。

いっぱい集めてみてください♪



>こんばんは☆

>すっごく参考になります(^^♪

>度の寄せ植えもステキ(>_<)

>リメイク鉢も以前から見てましたが、かわいい!

>新芽はあんな風に出てくるんですね〜。

>私も、多肉もっと欲しくなってきました(^v^)

- - - - -

Re:yurameg流 多肉寄せ植えの作り方 ( *´艸`)♪(06/22)

丁寧にありがとう!とても参考になりました。3回くらいポチしたいです(^^)

同じ100均でも違いがあるのにビックリ。うちの近所はセリアが近いからちょうど助かりました。今度買いに行きます。

多肉って葉っぱがなくてもまた生まれてくれるんだね。こういう情報ってどこでさがせばいいのかホント分からなかったんで、ありがたいです(^^)

可愛いー

こんばんは〜

可愛いミルクピッチャーに植えてるね♪

こういう水抜き穴無い入れ物結構大丈夫なの?

水やりが難しそう・・・それと、雨がかかるとこだとダメだよね?室内専用かな?

セリアの多肉土がいいの?いつもコーナンで買ってるけど、また切らしちゃってる。普通の草花培養土じゃやっぱりダメかなー。

寄植え可愛いな。

はじめまして!

こんばんは(^^/

多肉ちゃんって本当にかわいいですよねぇ

私も最近はまってますぅ^^♪

無くなったと思ってほっておいても

知らないうちにちっちゃいのが

お目見えしてるしね(^^)



また遊びに来て下さい***

Re:yurameg流 多肉寄せ植えの作り方 ( *´艸`)♪(06/22)

うんうん

ペイント鉢メッチャいい感じに

馴染んでますねー

何にでも合うわあ(^^♪

こんばんわぁ〜

やっぱペイント鉢いいね〜〜

モモはあんな感じにぬれないよぉー(-_-;)

めっちゃかっこいいわぁ★

おこんばんわ☆

yuraちゃーーんうちも今日yuraちゃん鉢に

センペル植えたよ〜♪

テーブルに置いてニンニン見てるよ〜

ありがとね〜♪(*^^)ノ~~~~☆

今から写真編集して明日アップするね〜♪

ミルクピッチャーうちも前に多肉の赤ちゃんの寄せ植えしたよ〜かわぇぇよ〜♪うちは白とブルーの文字の方かなぁ〜

こんばんは!

リメイク鉢やっぱいいねえ♪

私はまだ塗っただけ。じっくり頑張ります。

セリアのスタンプ買ったよ♪

ミルクピッチャー白、買ってます。茶色と迷ったんだー。

100円やから買っときゃよかったσ( ̄∇ ̄

多肉寄せかわいいわ!ぽち!!

Re:yurameg流 多肉寄せ植えの作り方 ( *´艸`)♪(06/22)

こんばんは☆

すっごく参考になります(^^♪

度の寄せ植えもステキ(>_<)

リメイク鉢も以前から見てましたが、かわいい!

新芽はあんな風に出てくるんですね〜。

私も、多肉もっと欲しくなってきました(^v^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yurameg.blog.fc2.com/tb.php/145-19735c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花も 多肉も 成長期 (*´∀`*) «  | BLOG TOP |  » ダイソーセンペルついに発見!!

プロフィール

yurameg

Author:yurameg
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


育児の合間に癒しの時間を求めて
ガーデニング、ハンドメイドを楽しんでます。

hugmiという名前でハンドメイドの販売、教室、イベント出展もしています。
下記のSHOP様にてご購入いただけます(o´∀`人)⌒★
JAM PICNICさん 和歌山市
ひなた雑貨店さん 岩出市

total count

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

ブロ友サン

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭 (70)
ベランダ (16)
タニク (32)
花 (16)
イベント (40)
イベント案内 (12)
おでかけ (13)
製作 (54)
いただきもの (20)
買ったもの (37)
カテゴリ未分類 (15)
インテリア (6)
未分類 (2)
ハンドメイド (8)
イロイロ (8)

メールはこちらから(o´∀`人)⌒★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

月別アーカイブ

只今の時刻


by ブログパーツ時計の森

