2017-04

スポンサーサイト


近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
↑ブログ村にジャンクガーデンができました。
 もう覗いてくれましたか?
 メンバーも続々増えてまーす





今日はまたお庭でがんばりましたー

大きくなった苗を地植えにしたり、大きい鉢に植えかえたり。

数ヶ月でも結構根が張ってきてたりするんですよね。


でも、かわいい鉢がない。。。。。。。a

もう1つ1つに高いお金もかけられなくなってきたし

そろそろペイントして自分で作っていくしかないかも。

だれか詳しく載ってるサイトとか御存知でしたら教えてくださーい?


で、庭にでていると近所のおばあちゃんが通りがかりました?

このおばあちゃんもお花や多肉が好きで育てていらっっしゃいます。

私が最近頑張ってることもご存知で、

『こんなんいる?』と声かけてくれました。

遠慮なくいただきましたaa

名前はわかんないんだけど。

005


ぷりぷりした葉っぱがとってもかわいいです??

小さな花がさくみたいです。

それからこっち。

006

紫のお花が咲くそうです。大きくなるって言ってました。

お返しに我が家のクローバーをチョッキンしてプレゼントしました?

挿し木でつくんですって。知らなかったぁ?a

『またあんなのも、こんなのもあるから持ってきたげるわー。』

そう言い残して帰って行かれましたХХ

有難いですぅ。

おばあちゃん曰く、うちのタニクちゃんは水不足だそうです。

もっとあげなきゃいけないのか?a

勉強になりましたΡ?



昨日の日記でアップの写真を!とリクエストもあったので

うちの水不足のタニクちゃんをアップでお送りします

そんなに珍しいモノは入ってません

ご期待にそえるかしら

001

こんなのや

002

こんなの。

003

ここは赤ちゃん多肉を育てるスペースになってまぁす。


今のお気に入りはコレ?

004

こんな感じで作ってまーす。

ちなみに、そのおばあちゃんは1鉢に1種で育ててるので

寄せ植えでぎゅうぎゅうなのは可哀そう、と思っちゃったみたいで。。。

『これは これ だけで植えてあげなよ。』と・・・

ここは時代の違いでしょうか




ランキングに参加してます。
最近ポチが増えてめっちゃ嬉しいです
ありがとうございます?
お気軽にコメ残してくださいねー?
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

● COMMENT FORM ●

ちびリエサンボさんへ

おかえりぃ。もう大丈夫?

そうだね、マンションはおうちの中に通さないといけないからお友達くらいだもんね。

最近散歩しながら見てくれる人もいて優越感に浸ってます。

もっと頑張んなきゃねぇ。夏がくるし・・・



>こんにちわ♪

>今日から復活しました^^またヨロシクね!

>近所のおばあちゃん、花苗くれるなんていいなぁ!

>うちの庭はマンションの庭だから、誰かか通り過ぎるなんてまずないの。こうゆうやりとりなんか素敵!



>多肉ちゃん、これで水切れしてるの?

>とっても状態よさそうなのに・・・・

>うちのはボロボローー;

>ぎゅうぎゅうな寄せ植え、とっても可愛いよ(●´艸`)

- - - - -

まみっこさんへ

ごめん、返事書いたんだけどどっか行ってもた。

もう一回書くわー。

そうそうたぶんソレ正解だと思うよー。

水分多いから冬場は室内にってゆってたよぉ。

多肉ってホントは強いんだよね?

うちの旦那の実家からもらってきたミセバヤ(まみっこちゃんにもらったのとまた違う種類なんだけど)実家では穴のない鉢で戸外で水に漬かって育てられてたからねぇ。

その環境でなんとか生きようとするんかも∵ゞ(≧ε≦● )



>頂き物のぷりぷりさん、ストレプト・カーパス?だったかな!?

>紫の花が、茎?が、ぴよーん伸びて咲くよ!意味わからんなあ?σ( ̄∇ ̄

>かわいいよ。多分、寒いの弱いわ。違ったらごめんよ。

>うちも近所のおばちゃんに、子持ちれんげあげたら、液肥から水からいっぱいあげて、めちゃ増えてたわ。

>締まりがなかったけど、それはそれでかわいいのかな?

>少々、どってことないんやなあ!?((●≧艸≦)プププッ

- - - - -

nissy_kazu2000さんへ

置き方?植える時の配置ってことかな?

サビカンみたいにいろいろ入れないといけないものは大き目のを二つ対角線上に植えてる。あとはいろんな色をいろいろお隣さんはできるだけ違う色目のモノを植えるようにしてるかな。

そのおばあちゃんは家の前にタニクとサボテンの棚を置いてるよぉ。買わずにもらって増やしてるってゆってたわぁ。

見習わねば(^_^;)



>ほえ〜やっぱり多肉、かわいいね〜♪

>赤ちゃん靴、これ大好き!多肉の寄せ植えって、何か置き方に工夫していることとかある?小さいものとか、大きいものとか・・・わたし、どうしても同じような置き方になっちゃうんだよねー。

>おばあちゃんにもらえた苗、よかったね(^^)多肉も知っているおばあちゃんなんて、かなりのガーデナーなのかな?

- - - - -

がんぞうママさんへ

あらら、そうなのぉ?オカシイネェ。

コメリのPVでもなさそうだから他のHCでも扱ってるかもです。

がんぞうママさんいつも上手にされてますよねぇ。

過去の日記に1から説明とかされてる記事とかあったりしますか???あったら覗こうかなーと思って。

あ、なかったらネタのないとき書いてもらえたりしませんかねぇ( ●≧艸≦)  



>あれえー(*_*;前記事にコメしたのに

>コメ消えてるうー(T_T)

>やっちまったなあー( 一一)

>まあ近所にコメリない!って事が言いたかったんですがね((+_+))



>多肉ちゃん水不足かなあ〜・・・。。。

>鉢にペイントしだすと面白いですよお(^_-)-☆

- - - - -

シナモン7173さんへ

癒されてくれたのぉ?アリガトー。

シナモンさんちのほうがよっぽどかわいいけどぉ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ウッドボックスうちのご近所さんも買ってきちゃったからもう無くなっちゃってるかもぉ。ご近所さんはペイントしててうちのよりよかった(笑)今日載せるねぇ。



>yuraちゃーーん今日も多肉ちゃんに癒されちゃったよ♪

>ご近所さんにもいいの貰ったね〜♪

>コメリのウッドボックスもいい感じだね〜

>そうそうトルソー明日見に行こうかなと〜

>パパにも前に作ってと頼んだけど無理ーーーっだって〜

>ホワイトにペイントしてガラスシェルフに飾ろうかと

>思ったけど忘れてて今日全部ディスプレイしてしまった・・汗

- - - - -

miu2036さん

いえいえー。楽しんでいただけましたかぁ?

ここもある意味花を通じてのコミュニケーションですよね。

地元の友達より密に連絡取り合ってるしね。

でもこのブログのお陰で日々前進できてます♪(o^ー゚)/

1000円の多肉!!うちにはなーい。



>ご要望にお答え頂ありがとうございます!

>良いですね〜お花を通じてコミニケーション。。

>私も良くほっこりしてます!!



>サビサビ缶の多肉ちゃん!好きで〜す!!

>ベビーシューズのも素敵☆☆

>多肉ちゃんは寄せ植えが可愛い派です。

>たまに千円以上の単植えもしますが・・・

- - - - -

モモflowerさんへ

声かけてくれるのはだいたいおばちゃんだね。

モモちゃんちのタニクちゃん見たらそりゃ育ててみたくなるわぁ。イベントの帰り寄り道して通って帰ってもいい?

黒耳兎かな。これって水すくないと閉じるんだ!!知らなかったぁ。私、まだまだだわぁ。



>もらえて良かったね〜〜

>うちも良く声掛けられるよ〜近所のおばちゃんに♪

>今日も声掛けられて、花スキ同士話が弾む〜〜

>タニクもってなくてモモん家で見てかわいいって思ってたらしく

>チョコっとおすそわけした〜

>コーやってどんどん花&多肉のわが広がるっていいよね〜〜



>ちなみに、yuraちゃん家の多肉 見た感じシワシワになってる様子もなく水不足なイメージじゃないけどなぁ〜

>エケも広がってるし、しいていえば黒兎耳かな?月兎耳かな?がちょっと閉じちゃってるから足りないのかな??

- - - - -

ココアプリン♪さんへ

前からよくしてくれるおばあちゃんなの。

うちの子達にクリスマスプレゼントくれたりね。

水やり過ぎてダメにしちゃいそうで、遠慮がちではあったんだけどねぇ。ま、あんまり神経質にならないほうが野生っぽく育ってくれたりするかなぁ?



>わぁ〜♪なんだか素敵だわ〜♪(///▽///)

>yuraちゃんの頑張りを見て、

>おばあちゃんも居てもたってもいられなかったんだろうね♪(*^^)v



>多肉ちゃん、うちの子の方がよっぽど水切れしてるわ〜(笑)

>多肉ちゃんはギュゥギュゥの方が可愛いし、

>他のお花たちと違って少しの土で育つから大丈夫なのにね♪

>…といってる私は花の寄せ植えもギュウギュウだけどね〜…♪(;^^)ノ~~~☆

- - - - -

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

こんにちわ♪

今日から復活しました^^またヨロシクね!

近所のおばあちゃん、花苗くれるなんていいなぁ!

うちの庭はマンションの庭だから、誰かか通り過ぎるなんてまずないの。こうゆうやりとりなんか素敵!



多肉ちゃん、これで水切れしてるの?

とっても状態よさそうなのに・・・・

うちのはボロボローー;

ぎゅうぎゅうな寄せ植え、とっても可愛いよ(●´艸`)

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

ほえ〜やっぱり多肉、かわいいね〜♪

赤ちゃん靴、これ大好き!多肉の寄せ植えって、何か置き方に工夫していることとかある?小さいものとか、大きいものとか・・・わたし、どうしても同じような置き方になっちゃうんだよねー。

おばあちゃんにもらえた苗、よかったね(^^)多肉も知っているおばあちゃんなんて、かなりのガーデナーなのかな?

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

あれえー(*_*;前記事にコメしたのに

コメ消えてるうー(T_T)

やっちまったなあー( 一一)

まあ近所にコメリない!って事が言いたかったんですがね((+_+))



多肉ちゃん水不足かなあ〜・・・。。。

鉢にペイントしだすと面白いですよお(^_-)-☆

やっとこれたぁ〜

yuraちゃーーん今日も多肉ちゃんに癒されちゃったよ♪

ご近所さんにもいいの貰ったね〜♪

コメリのウッドボックスもいい感じだね〜

そうそうトルソー明日見に行こうかなと〜

パパにも前に作ってと頼んだけど無理ーーーっだって〜

ホワイトにペイントしてガラスシェルフに飾ろうかと

思ったけど忘れてて今日全部ディスプレイしてしまった・・汗

オジャマしま〜す^^

ご要望にお答え頂ありがとうございます!

良いですね〜お花を通じてコミニケーション。。

私も良くほっこりしてます!!



サビサビ缶の多肉ちゃん!好きで〜す!!

ベビーシューズのも素敵☆☆

多肉ちゃんは寄せ植えが可愛い派です。

たまに千円以上の単植えもしますが・・・

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

頂き物のぷりぷりさん、ストレプト・カーパス?だったかな!?

紫の花が、茎?が、ぴよーん伸びて咲くよ!意味わからんなあ?σ( ̄∇ ̄

かわいいよ。多分、寒いの弱いわ。違ったらごめんよ。

うちも近所のおばちゃんに、子持ちれんげあげたら、液肥から水からいっぱいあげて、めちゃ増えてたわ。

締まりがなかったけど、それはそれでかわいいのかな?

少々、どってことないんやなあ!?((●≧艸≦)プププッ

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

もらえて良かったね〜〜

うちも良く声掛けられるよ〜近所のおばちゃんに♪

今日も声掛けられて、花スキ同士話が弾む〜〜

タニクもってなくてモモん家で見てかわいいって思ってたらしく

チョコっとおすそわけした〜

コーやってどんどん花&多肉のわが広がるっていいよね〜〜



ちなみに、yuraちゃん家の多肉 見た感じシワシワになってる様子もなく水不足なイメージじゃないけどなぁ〜

エケも広がってるし、しいていえば黒兎耳かな?月兎耳かな?がちょっと閉じちゃってるから足りないのかな??

Re:近所のおばあちゃんに花苗もらったよ(*´∀`*) & yurameg作 タニクコレクション。(06/09)

わぁ〜♪なんだか素敵だわ〜♪(///▽///)

yuraちゃんの頑張りを見て、

おばあちゃんも居てもたってもいられなかったんだろうね♪(*^^)v



多肉ちゃん、うちの子の方がよっぽど水切れしてるわ〜(笑)

多肉ちゃんはギュゥギュゥの方が可愛いし、

他のお花たちと違って少しの土で育つから大丈夫なのにね♪

…といってる私は花の寄せ植えもギュウギュウだけどね〜…♪(;^^)ノ~~~☆




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yurameg.blog.fc2.com/tb.php/135-fb5785cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刺激しあってるママ友のガーデニング & 今日のタニク  «  | BLOG TOP |  » ウッドボックス買いました。寄せ植えも頑張ったよぉ。

プロフィール

yurameg

Author:yurameg
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


育児の合間に癒しの時間を求めて
ガーデニング、ハンドメイドを楽しんでます。

hugmiという名前でハンドメイドの販売、教室、イベント出展もしています。
下記のSHOP様にてご購入いただけます(o´∀`人)⌒★
JAM PICNICさん 和歌山市
ひなた雑貨店さん 岩出市

total count

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

ブロ友サン

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭 (70)
ベランダ (16)
タニク (32)
花 (16)
イベント (40)
イベント案内 (12)
おでかけ (13)
製作 (54)
いただきもの (20)
買ったもの (37)
カテゴリ未分類 (15)
インテリア (6)
未分類 (2)
ハンドメイド (8)
イロイロ (8)

メールはこちらから(o´∀`人)⌒★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

月別アーカイブ

只今の時刻


by ブログパーツ時計の森

